2018年も終わりが見え始め、今年をぼやっと振り返ることが増えてきました。

私は『ほとんど何もしていない』という悲しい事実に気が付いてしまったのですが、それでも何か振り返る出来事があるだろう、「いや、捻り出そう!」ということでタイトルです。

2018年、よく振り返ってみると、ものすごく散財した年でございました。貯めていたバイト代も全て吹っ飛んでいます。

それでも、今年購入したもので後悔したものはほとんどないなあと思い、振り返りを兼ねて紹介していきます。PC関連から美容関連までジャンル雑多です。

目次

デスクトップPC(ミドルレンジ)

ズバリ、今年買ってよかったものナンバーワン!

Sycomで注文したデスクトップパソコンです。

ゲーム用にと思って購入したのですが、スペックが高いだけあってサクサク動くことと、この時新調したキーボードとマウスの使い勝手の良さから用途が拡大。

元々はiMacとmacbook airを使っていたのですが、iMacは6年前の型でもっさり、macbook airは家で作業するには画面が小さすぎる…ということで、現在ほとんど起動させてません。

メモリも16GB積んでいるので、Chromeのタブを開きまくっても速度が変わらないというのが嬉しいポイント。メモリの開放にいちいち気を取られなくて済みます。Chromeって立ち上げてるだけでも結構メモリ食いますから。

Xperia XZ1

2年使用したXperia Z5からの乗り換えでした。Z5はバッテリー持ち・発熱具合共にひどく、冬場でもゲームしていたら数分でホッカイロです。むしろ火傷しそう。Z5のCPUがなかなかのくせ者だったらしいです。

XperiaXZ1はバッテリー持ち・発熱具合が改善され、とても快適なスマホでした!

Z5が即ホッカホカになってしまったゲームも、XZ1なら発熱ほぼ無しでぬるぬる動いてくれます。バッテリーがガンガン減るゲームでも発熱しないので、ゲームに熱中しすぎてバッテリーが静かに息を引き取ることもありました…。いつも『本体が熱くなってきた=バッテリーの減りがヤバイ』という認識でしたからね…。

指紋認証もZ5のときよりスムーズになりましたし、認証部分が触りやすいデザインになっていてグッド。

音質もZ5比較で向上していましたし、本体のストレージ容量がアップ(64GB)しているのも嬉しいところです。ゲームやアプリ、音楽をたくさん保存できます。

これであと3年は機種変更しなくてもよさそうですね。

残念だったのはひとつだけ。Z5には点灯していないディスプレイを“ダブルタップで点灯させる”という機能があったのですが、XZ1になかったことです。

その不満点も、開くことで画面点灯する手帳カバーを利用することで解決できました。

キーボード:Logicool G910r

デスクトップPCを購入するときに、同時に新調しました。こちらのLogicool G910rは別記事でもレビューしています。

元々はFPSやTPSをしようと思って購入したのですが、今となってはゲームでキーボードを叩くより、ブログ等で文字をタイピングしている時間の方が長くなってしまいました。

あまりゲームに使わなくなっても、このゲーミングキーボードは買ってよかったと思っています。

キーボードに厚みがあり、安定感があることと、厚みのおかげで手首が自然な形をキープできるというのが嬉しいポイントです。平たいキーボードだと手首に負荷がかかるのか、腱鞘炎になってしまうこともしばしば…。特にノートパソコンでの長時間のタイピングは得意ではありません。

ブログを書き始めたころに購入して良かったものの一つです。

ゲーミングチェア:DXRACER DXR-BKN

今年11月にゲーミングチェアを購入しました。

まだ使って2か月ですが、買ってよかった!と思える製品です。

ゲーミングチェアを買うまでは、恥ずかしながらパソコン前にじっと座ってられなかったんです…。このチェアに変えてから腰が痛くなりにくくなり、パソコン前に1日中いられるようになりました。こう書くと、どちらにしても不健康すぎますね…。

「完全に痛くなくなる」ということはないですが、今までより遥かに負担が少ないので嬉しいです。

『椅子に10万は出せないけれども、少しはいいものがいい!』という方は、ぜひ一度座ってみてください!ゲーミングチェアは数多出ていますが、私はこのDXRACERのDXRシリーズをお勧めします。

WordPress有料テーマ:Diver

「まだ買って3,4日しか経ってないよ!?」というツッコミ、甘んじてお受けします。

まだ数日しか経っていませんが、満足度が本当に高いです。ブログへのモチベーションがダダ上がりしているの、この更新頻度でわかってもらえると思います。『はてなブログでどうすれば実装できるのか』と悶々としていた部分が一気に解消されたからでしょうか。

カスタマイズにCSSやスクリプトと格闘しなくていい楽さが素晴らしい。

まだデザインを弄っていない部分も多々あるのですが、公式のカスタマイズ記事やいろいろなサイトさんを参考にして、よりよいブログデザインにしていきたいですね。

一目惚れで購入しましたが、自分の勘を信じて良かったです。自分のサイトを眺めてうっとりする時間が増えました。そのうっとりする時間もまた楽しいです。

抱き枕:りぶはあと ねむねむ

こちらは7月ごろに購入しました。

本当にかわいくて毎日癒されます。中の綿もすかすかしてなくて、抱き着くと『みっちりもっちり』してるんです。

身体を横向けて寝るときは何か抱えるものがないと安定しないので、横向きに寝る私には必需品です。

まあ、抱き枕に抱き着いて寝ているのは寝る瞬間だけで、起きたら布団からいなくなっている事の方が多いのですが、かわいいって何よりも正義だと思いませんか

布団の上に置くだけで価値がある。

真っ白なので汚れに注意しなければなりませんが、可愛さが全てを上回ることだってあるのです。

口閉じシール:ネルネル

私は“気が付くと口が開いている”という自覚があるものの、無意識の出来事なのでなかなか直すことができていません。特に睡眠中なんかは意識どころの話ではありません…!朝起きると口が乾いて乾いてしょうがないということが続き、さらにそれのせいで風邪を引きました。

(私の沽券にかかわるので一応言っておきますが、いびきはないです)

このままでは喉にも体調にも悪いと思い、強制的に口を閉じるシールを導入しました…。これで口を閉じて寝た翌朝は、喉も乾いていないしスッキリと起きられている(気がする)んです。

買ってよかったものではあるのですが、あまり大っぴらに言うようなものでもない気がしています。…くまの抱き枕を汚れないようにするのにも役立っていますね。

美容液:キールズ クリアリーホワイトブライトニングエッセンス

春に帰省した時、母と妹が「キールズのスキンケアがいいよ!」と使わせてくれたのがきっかけで購入しました。この美容液と合わせてキールズのクリームも購入しましたが、クリームはべたべたせず、つけた後ふわっとしてくれます。

私はずぼらなので美容液をつける日つけない日があるんですが、使い始めてから肌荒れの“ひどさ”の振れ幅が小さくなりました

美白効果が効いてるのかは全然わかりません。だって私、化粧しない日のUVケア適当なんですもん…。効いていたとしてもプラスマイナスゼロの可能性があります。

ただ、今までより肌荒れしにくくなった(にきびが出来にくくなった)ので、2019年も美容液・クリーム共にリピート決定です!

毎日しっかりスキンケアしていたらどうだったんでしょう…。少し悔やまれます。

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス(公式)

逆に買わなくてもよかったもの。

Steamのゲーム。積みゲーが増えすぎました。

ゲーマーがPCを購入すると何が起こるか…。

そう、Steamのセールに踊らされるんです!

「ちょっとやりたいなあ」、なんて思ってウィッシュリストに入れていたゲームたちが、大型セールで一斉に半額やら70%オフやらになります。

セールと言われると、お財布のひもがゆるんでしまうのが人の性…。

結局、買ったゲームは積みゲーになり、その後も何度も大型セールを迎えるのでした。バンドルも含めて、今年購入して積んでるゲームが20以上あるはずです。

2019年は、無駄にゲームを買いません!やりたい時にやりたいゲームを買います!

2018年の買い物を振り返って。

振り返ってみると、2018年は結構満足度の高い買い物をしていると思います。

今年はいろいろ買い替えの時期になってしまったこともあり、万単位の買い物をたくさんしました。

来年はこれほどの買い物をすることはないと思いますが、しっかりと“欲しい”だけでなく、“何故”・“それだけの価値があるのか”を考えていきたいです。

安物買いの銭失いはしたくないですが、高いものだけ買っていればいいというものでもありません。目的に見合ったものがそれなりの金額で買えることが一番です。

しっかり反省しつつ、2019年は慎ましやかな生活を心がけたいところです。

と言った矢先に、2019年、欲しいものがあるんですよね…。アコースティックギターとNintendo Switch。音楽やりたい熱とゲームやりたい熱、どちらも強くて困ります。

2019年も物欲に惑わされ、時間と体力に悩まされる年になりそうな予感が止まりません。

おすすめの記事