Endless Legendをプレイしていくうえで、重要な要素をメモしていく記事です。

プレイ時に引っかかったところを中心に編集しています。プレイを重ねていくうちに編集していく予定です。

注:現在の私のプレイ環境は無印です。

EndlessLegendのタイトル

日本語化・翻訳所について

現状、公式では日本語に対応していません。また、完成した日本語化Modもありません。

しかし、現在有志の方による翻訳が進んでおり、半分以上のテキストを日本語で表示できるようになっています。チュートリアルは完全に翻訳されており、始めやすくなりました。

日本語化作業所―Endless Legend JP wiki

日本語化したい場合、上記のWikiページ「翻訳の表示確認方法」にある、これまた有志の方によるXML変換ツールを使用し、XMLファイルを置き換えてください。

本当に無償で翻訳・ツールの制作をしてくださる方には頭が下がる思いです。
Endless Legendをもっとプレイして掴めてきたら、私も拙い英語力ですが翻訳に協力したい所存です。

ユニットの装備変更と改良

ユニットは【軍事】タブから編集することができます。

EndlessLegend軍事画面

ここで編集した装備は、『これから新しく生産するユニット』に反映されます。
新しく生産する際、装備分も含めた素材やダスト・生産力が必要になるため、あまりにモリモリにしてしまうと、大量生産時に苦労しそうです。

編集以前から生存しているユニットには、ユニットの【改良】を施すことで、編集で設定した装備を身にまとわせることができます。当然ダスト(お金)・素材を消費するため、ご利用は計画的に!
改良では生産力が必要ない代わりに、必要なダストが増額しています(恐らく)。

ヒーローのスキルとヒーローの駐在先

ヒーローのスキルは大変有効です。特に、内政に力を入れたい場合、かなり重要なファクターになります。
レベルアップしたら即スキルを取りましょう。

いろいろな勢力のヒーローを雇用することができますが、スキルには共通のものと、勢力毎に異なるものがあるため、そこも確認すると良いでしょう。

参考:スキルツリー(勢力/右側)-Endless Legend JP wiki

内政では特に、ユニットや建築物の必要生産力をマイナスしてくれるスキルが強いと感じました。
ワイルドウォーカー(Wildwalker)の勢力スキルはかなり内政で輝きそうです。

逆に、部隊に配置することで輝くスキル持ちの勢力もいます。

ヒーローは部隊を率いるほかに、都市に駐在させることができます。
内政型スキルを取ったヒーローは、都市に積極的に配備したいところです。

都市に所属させている間は、生産物が出来上がるごとに経験値が入り、思ったより簡単にレベルアップしていきます。

ヒーローの配置はアカデミーから変更します。

ヒーローの配置を変えた後は4Tの間動かすことができなくなるので注意してください。部隊からヒーローを引き上げた後、その部隊が襲撃された…という場合、すぐに戻したくても戻すことはできません。
別のヒーローを宛がうことは可能です。

ヒーローは遠征している部隊にも飛ぶことができるため、普段は都市に配置させ、必要な時に部隊に飛ばすというやり方が良さそうです。

ヒーローは遺跡探索・浮浪部隊討伐でも経験値が入るため、最序盤はヒーローを部隊に配置させておいた方がいい気もします。

民兵が死ぬと人口が減る

民兵(Militia)は正規のユニットではなく、都市の人口から補充されるユニット。

近接攻撃しかできないため、かなり死にやすいユニットです。民兵が死んでしまった場合は都市の労働者から補充されるため、人口が減ります。自治地区を生産中に人口が変動すると、場合によっては生産が中断されてしまいます。また、人口の少ない序盤に労働者が減るのは痛いです。

民兵が出なくても勝てる戦闘の場合、むやみに前進させず、後退させておく方が安全かもしれません。

民兵は戦闘だけでなく、ヒーローと同様に都市の生産物完了時に経験値を得ることができます。

都市の労働者を操作する

特に序盤から中盤は、都市の労働者の配置で伸びがかなり変わります。

EndlessLegend 労働者操作
終盤の労働者

高級資源でのブーストはいつでもできる

高級資源はそれぞれ何らかのブースト効果を持っていますが、これらは自由に発動時期を決めることができます。

通知で「高級資源のブーストが使われていない~」というのが来ますが、それを無視して自分の都合の良い時に発動させてあげてください。私は通知に従って無駄に資源を消費しました。

高級資源の説明

帝国画面にある高級資源を選んでクリックすれば、ブーストできます。

ゲームの設定(オプション)

  • 適宜ショートカットキーを設定しよう
  • OPムービー・新規ゲーム時のムービーを流すか流さないかも、【設定】→【ビデオ】から選択できる
  • 【設定】→【UI】から、UIを大きくみやすい表示に変えることができる

ゲーム開始時の設定

【戦闘速度】にある【アニメーション速度】を最初から3倍くらいにするのがオススメ(ゲーム開始後は変更できない)

戦闘速度が通常では遅すぎます。テンポが悪く、イライラするので変更を本当におススメします。

おすすめの記事