10月はあまり真剣にハースストーンをプレイしていませんでしたが、反省も兼ねて振り返ってみることにしました。
ついに11月に入ってしまいましたね…。2018年が終わるまで残り二か月、ほどほどに頑張っていきましょう!
目次
最高ランク:16、フィニッシュ:17
今回は残念ながらランク15にすら上がれないままフィニッシュでした。
報酬はこんな感じ。
Twitterだと晒せないしょぼさです。私の実力はここまでだ!!悲しいね…。
ラダーの戦績。
Deck Trackerを起動していた分だけの戦績になりますが、こちら。
全体勝率なんと脅威の49%!!!!
半分以下になりました!!これじゃ勝っても勝ってもランクが上がらないどころか下がってしまいますね…。
カジュアルでも練習していたデッキを実践投入しようとした結果が勝率の低下です。
少しだけ性悪プリーストを回してもみました。しかし、Zooや奇数パラディンに対しての回答がドラゴンある状態のダスクブレイカーのみなので、相当運よく回らない限り勝てないな、と悟りました。勝率は50%。
偶数シャーマンを使用していたときは、勝-負が17-11の勝率61%でした。これは結構頑張っています。回してる回数が少ないとかは言わない。
しかしミッドレンジシャーマンなんて使おうとしたからアラ大変。シャーマンの負け数の大半がミッドレンジシャーマンです…。練度が全然足りませんでした。
ミッドレンジシャーマン
ミッドレンジシャーマンはハマれば勝てるんですが、プレイミスと選択肢の多様さにミスを重ね、どんどん星をすり減らしていきました…。
とても楽しいデッキなのですが、”展開して進化させる”という展開に持っていくまでに、コントロールにミニオンを狩られてしまうことが多かったです。そうなると手札が足りなくてじわじわと死ぬしかない。
これについては一つ言いたい。心霊絶叫絶拒。デッキが太っちゃう。本当にハイカロリーなカードです。敵です。
こんな感じのリストだったんですが(HSReplayの使用率が高めだったTempoを少し改造)、回らない時は回らな過ぎました。マナの湖のトーテムみたいなドローソースを入れるべきだったのか否か。
といっても、シャダウォックシャーマンのようなキーというキーカードは存在していないので、展開しても展開しても返してくるデッキに当たったときは、潔く負けを認めるのがよいのかもしれないですね。
ハロウェンド闘技場の戦績。なんと1勝。
ひどい。ひどすぎます!そしてリベンジしたいといいつつ、期間中にリベンジしないままに終わりました。
無料で入って1勝。本当にしょっぱいです。涙の味がします。
ドルイド&ローグという悪くない組み合わせのはずだったのですが、力試しだ!となんの闘技場ガイドも見ずに勘でピックしてたらあらまあ、という感じ。
おとなしくDeck Trackerにピック補助ツールを入れておくべきだったかもしれません。
闘技場は自分の運と知識とプレイング勝負みたいなところもありますし、まだまだ足りませんでしたね。
ふりかえりの終わりに。
10月は数日のみですが”朝配信”を試してみていました。
するとどうでしょう。負けまくりです!この闘技場も朝に行った結果です。ただの言い訳です。
朝配信は時間の使い方としても悪くないですし、これからも時間があれば時々やりたいと思っています。立ちはだかる寒さの壁、そして朝は頭が回っていない説がありますが、見かけたときはぜひ視聴していただけると嬉しいです。
そろそろ新拡張の話が出る時期でしょうし、それを楽しみに11月もほどほどにやっていきましょう!