体力って、無いとどうしようもないということを身に染みて感じる今日この頃。

子供のころから運動嫌いだった私は、大人になってから「運動しておけばよかった」という後悔に苛まれています。
体力は上り坂を超え、今や下り坂に突入。帰ってきてゲームをしようと思う頃には、どこか集中できず、PC前に座っていることが辛くなってきてしまうという。
ゲームができないならブログを書こう……と思っていても、とてつもない睡魔に襲われ執筆できない日々が続いています。

「何かをする」ためには、時間の余裕も重要ですが、何より体力だと思います。

時間があっても体力が無ければ、やりたいこともやれません……。その辛さに直面して、私は運動して体力を作ろうと決意しました。

ついでに筋肉つけて、骨と脂で構成された体から、骨と肉と少々の脂へと進化したい。

目次

スマホゲームに逃げがち

疲れていてもできちゃうゲームがスマホゲーム。

スマホという日常の延長線上で、どんな態勢でも、どこでも触ることができますから、ごろごろとくつろぎながら楽しむにはちょうど良いんですよ。
携帯ゲーム機もくつろぎながらできそうですが、残念ながら私の所持している携帯ゲーム機はPSvitaと3DSのみ。

Switchがあればまた少し違っていたかもしれませんが、現状、私の持っている最新携帯ゲーム機はスマートフォンです。

しかもスマホゲームって、ゲーム機用に作られたものより操作が簡単なものが多く、考えることも少なめです。疲れていても、片手間でもできちゃうゲームが多い。
だからついついプレイしてしまうんですよね……。

気づけばスマホ片手に寝落ちし、朝にはバッテリー0%の置物が転がっているという。

スクワットと腹筋ローラーを始めてみた

私は運動初心者です。そして圧倒的インドア派です。そのため、ランニングやらウォーキングやら、外に出る運動のハードルは非常に高い。
今くらいの気候ならともかく、夏や冬を考えるとつらすぎます。夏でも冬でも走っている方々は本当にすごいですよ。真似をするという選択肢は私の脳内にありませんが。

たまーに妹と一緒にジムに行きますが、本当にたまにくらいの頻度(月に1度程度)なので、あまり体力・筋力づくりの役に立っていない気がします。

やっぱり継続することが一番大事と聞きます。

ということで、家の中でできる「スクワット」と「腹筋ローラー」中心に運動を始めました。

スクワット

スクワットは足を肩幅程度に開き、腰を落とす⇔上げる運動で、太ももやお尻の筋肉に刺激を与えます。
参考:スクワットダイエット|回数は少なくてもOK!毎日続けられて効果的なスクワットダイエットのやり方

スクワットをする女性のイラスト(いらすとや)
  • 膝が前に出ないようにすること
  • 猫背にならないこと
  • お尻を突き出すようにして腰を落とし、視線は前に向けること

この3点を意識してスクワットすると、太ももの表だけじゃなく、裏側・お尻側の筋肉にも負荷がかかっているのを感じます。
しゃがみ込むのではなく、椅子に腰かけるイメージ。

最初は10回でしんどすぎてやめていましたが、今はなんとか30回行けるようになりました。始めたばかりの時は、スクワット後に太ももが一切上がらず、階段すら登れなくなってたんですよ……。
一月もやっていれば、少しは筋肉ついてくるものですね!成長を感じています。

腹筋ローラー

器具を購入しなければなりませんが、Amazonで1000円程度のもので充分だと思います。一般的な腹筋ローラーは、会社によって機能が違うとかそういうことはありません。ローラー部分が単輪か、安定性のある二輪か、の違いくらいでしょうか。
うちには何故か埃被った腹筋ローラーがあったんですが、誰かが以前に挫折した残骸ですかね?

使い方は簡単。よつんばいになって、腹筋ローラーを前へ押し出したり引き寄せたりするだけです。

腹筋ローラーをする女性のイラスト(いらすとや)

言うのは簡単なのですが、思ったよりもかなりキツイ運動です。
慣れて筋肉がついてくるまでが地獄なんですよね。

初めて使った時は、3回が限度でした。3回しか出来てないにも関わらず、その翌日の筋肉痛がほんっとうにひどい!腕の筋肉も足りていなかったようで、腹筋のみならず腕も筋肉痛に襲われました。

少しずつ、3回→5回→10回→15回→20回と回数を増やせるようになりましたが、最初は続けられるかわからなかったレベル。

一ヶ月ほど続けてみると、なんとなく腹筋が固くなって、なんとなく引き締まったように感じます。
腹筋にたて筋を入れるためには、食事をもっと考えないといけないかなあというところです。今のところは「体力づくり」を免罪符に、好きなもの(日本酒やおつまみとか)を食べていますが、体をもっと締めるためにはもう少し糖質とか気にした方がよさそう。

他にしてること

椅子を使った二の腕に効きそうな運動(↓のインスタ動画参考)。肩甲骨周りも動くので、肩の凝りがほぐれるような気がして好きです。

モデルのローラさんのワークアウト専用アカウント(Instagram)を眺めていると、運動した気分になれるのでお勧めです。やれそうな運動は取り入れてみて、ついでに美しい肢体を眺めてやる気を出しましょう。
ローラさんのストイックさは見習いたいところです。

一ヶ月続けてみて

体力が増えたかどうかはまだ実感できるレベルにありません。風邪ひいたり体調崩したりして、布団の住人になっていた時期もあり、始めた頃とあまり変わらない気がします。

肝心の目標である「据え置きゲームをする」ことですが、ここ一月まともにできていません!ずっとスマホゲーム漬けでした。

慣れない運動に、体がゲームするための体力を捻出できていないのでしょう。
まだまだ体力が必要のようです……。

ただ、筋力は確実につきました。

一月前は全然できなかったのが、運動を続けていくうちに簡単に感じるようになったり、回数を増やせるようになったりと、今ではちょっと楽しくなっています。

少し有酸素運動を取り入れてみようかなあなんて、始めた頃は絶対思わなかったことも思うようになりました。
家にエアロバイクもあるし、や、やってみようかな……。

ゲームを老後まで楽しむため、頑張ります!

おすすめの記事