ギター舐めてました。

いやはや本当に難しい。音が鳴らない苦しみを味わうなんて、何年ぶりでしょう…。ホルンを吹いていた中学生の時以来でしょうか。指も全然動かないし力がないし、私の手ってもしかして超絶不器用なのでは、という現実を突きつけられています。

ギターを手に入れて1週間ほどになりますが、上達しているのか上達していないのかすらわかりません!

それでも、音になっていなくても音楽になっていなくても、今はただ抱えているだけで楽しいので万事オッケーなのです。

ギターを弾きたいと思い立つ

なんだか急に音楽がやりたくなってきて、ここ数ヶ月はギターやるかキーボード買ってピアノなりなんなり弾くか迷ってました。発作的なものではありますが、ピアノや合唱、吹奏楽等を通してずっと音楽をやっていたので、長らく音楽に触れていないのに耐えられなかったのだと思います…。

でもどうせなら新しい楽器に挑戦したいということで、ギターを始めることにしました。ピアノはその気になれば弾ける気がしますしね(弾けるとは言っていない)。

アコースティックギターとクラシックギター

始めようと決めたはいいものの、どのギターを買えばいいか全くわかりませんでした。なんなら、アコギとクラギで迷っていたくらいです。

「弾き語り」じゃなくて、「独奏」をやりたかったんです。

独奏といえば、クラシックギターが先に思い浮かびます。高校の音楽の時間に村治佳織さんの演奏DVDを鑑賞し、その印象が強く残っていています。

ただ、クラシックギターは「クラシック」と名の付くだけあって、演奏法が確立されています。独学でできないことはないのでしょうが、やはりクラシックを入門から学ぶときは先生に師事することが一番なんですよね。

その点、アコギは良い意味で敷居が低そうです。

人口が多いので、Youtubeにも入門者向けの動画がたくさんありますし、曲も現代の楽曲中心なので入り込みやすい。

Twitterでもどっちにしようか迷って呟いていたところ、「アコギでも独奏できないことはない」とアドバイスいただいたこともあり、フォークギターを手に取ることにしました。

そう決めてからアコースティックギターの独奏を聴くようになりましたが、正直言うとアコギのスチール弦での独奏の方が好みです。何故このジャンルに気が付かなかったのかと自分を恨みたいくらい。

アコギの独奏動画はCandyrat Recordsというチャンネルがおすすめです。Candyrat Recordsはギタリスト・作曲家のためのレコード会社(おそらく)で、チャンネルに投稿される動画もフィンガーピッキングを中心としたソロギタリストばかりです。

スチール弦ならではの、はっきりとしたメロディーラインと響きがとても素敵ですよね。ここまで熟達できなくとも、何か曲を弾けるくらいにはなりたいものです。いえ、なります頑張ります。

ギター女子ってすごい

miwaやLeolaみたいなギター女子ってフワフワ可愛いイメージがありましたが、手に関してはきっとゴリラです。ゴリラの指先が固いのかどうかなんて知りませんけども。

アコギ弦を押さえるようになって初めて知ったのですが、スチール弦押さえるのって痛い!

「アコギ 指 痛い」で検索すると、皆さん通った道なんだということがよくわかりました…。弾き続けていればそのうち指が固くなって痛くならなくなるそうです。

弾き始めて1週間くらいの私の左指は、指先が少し赤く腫れていて、キーボードを打ったりお湯に浸かるとヒリヒリ痛みます。1週間で右手と皮膚の感覚がだいぶん変わってきた気もしますが、それでもまだまだ痛いんです。

弦を押さえる左指は、痛いだけじゃなく、爪も短くしなければなりません。

爪が長いと、弦を押さえるときにフレットに刺さってうまく押さえられません。私が初心者だということもあると思うんですが、指先より短くしないとうまく押さえられないんですよね…。深爪気味にしないとダメ。それもまた少し痛い。

ギター女子って、指先の痛みや指先のおしゃれよりギターを演奏することを選んだ「ツワモノ」揃いなんだなあって…。

いつかツワモノになりたい

わたしは見た目と音に惚れてYAMAHAのFS850を購入しました。フィンガーピッキングで演奏したかったので、ドレッドノートサイズのFGではなく、000サイズのFSです。

The・木!って感じの見た目と、少しぼんやりとしたようなした暖かいサウンドが好きです。

この練習方法が正しいかどうかはわかりませんが、今はコードを覚えつつ1曲弾こうとしています。

下記の作品集より、「いつも何度でも」を練習中です。
この作品集には1曲1曲難易度が示されているため、曲選択の目安にしています。

今は冒頭の「呼んでいる~(歌詞)」の1小節をひたすら繰り返しています。たったの1小節がなかなかスムーズに弾けないんです。

難しいのは左手だけかと思いきや、右手もまた難しい。フォーフィンガーでプレイしようと努力していますが、思ったより中指が働いてくれません。気が付くと1弦も2弦も薬指で弾いています…。

目先の目標としては、左手がゴリラ化して、長時間練習しても痛くならない指を手に入れることです。そのためには毎日ちょっとでも指先を痛めつけないといけませんね。ドМ精神が練習には必要です。

ツワモノ、あるいはゴリラの道も一歩から!頑張りましょう。

おすすめの記事