ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

【BTO】ゲーミングPCが届いて使ってみた話【サイコム】

こんにちは、ちよです!

 

先日、ゲーミングPCを注文したお話を書きましたが、やっと今日、届いてから使ってみてまでを記事にしようと思います!

(半年使ってみての感想追記しました:10月22日)

 

 

届くまで

私は3月12日の朝9時半頃に見積もりを送り、1時間ほどして返ってきた手動返信に沿って同日正午までには支払方法の登録を完了させました(クレジットカード決済)。

注文確定のお知らせが届いたのは12日(月)の16時半頃です。

思ったよりレスポンスが早くて安心しました。

そして出荷のお知らせが来たのが3月16日(金)の17時半頃。

出荷まで5営業日ということになります。

 

ときたまTwitterでサーチをしていたのですが、私と同じ日に注文したと思われる方が金曜日の時点で発送通知が来ないと嘆いてらっしゃったので、5営業日~6営業日と考えておくのがよいかもしれません。

時期的に年度末であり新生活応援キャンペーンなどがありましたから、注文が立て込んでいたために出荷までが長引いたとも考えられます。

 

 

 

実際に届いた

金曜日に出荷されましたが、受け取れたのは月曜日です。

これほど宅配便の訪れが待ち遠しくなることはあまりないでしょう。

配送はヤマト運輸さんでした。気の毒に思ってしまうほどものすごく重くて大きい段ボールを丁寧に運んできてくれたことに感謝です。

f:id:chiyosuke55:20180403061830j:plain

この写真から箱の大きさは測りにくいですが、当然ミドルタワーケースが入るサイズなのでかなり大きいです。

重さはものすごかった…。運動不足の成人女性ですと、これを長距離は運べません。大きさもあって高くは持ち上がりませんでした…(´・ω・`)

行く手に膝上の高さの家具があったら万事休す。なんとか無理やり部屋に入れることができましたが、なかなかに大変です。

 

開けるとこのような感じに、余った部品類やドライバインストールのためのCDが入った箱・電源コード・本体が入ってます。

f:id:chiyosuke55:20180403061833j:plain

この箱から本体が入ってる箱を取り出すのはものすごく重労働でした。

重いのと両サイドから手が入らないので、結局段ボールを起こして、底面も開けて押し出すように取り出していました。

本体の入っている箱は箱で、PCケースの箱にぎっちりしっかり入っていて、こちらも出すのが大変な苦労です。

段ボールと同じように底面も開けて、足で押し出してみたりちょっと出てきたら引いてみたり、また押し出してみたり…とものすごくいい運動になりました。

もし協力者がいるのであれば、2人で協力して箱から出したほうがいいと思います。

 

以前読んだブログ様のサイコムPC購入記では、本体の中に緩衝材を詰めてあるという記述があったのですが、私の購入した本体にはそのようなものは入っておらず、そのまま電源につないでOSインストールしていました。

 

使ってみて

動作に何の不満もありません!(スペックについてはこちらの記事

現在PCでプレイしているゲームですが、FFXIV・PUBG・Borderlands 2・Hearthstone・Terraria・Minecraftです。

FFXIV

グラフィックは最高設定で動かしています。自分のエフェクトは全部表示・PTメンバーは簡易表示・他人のエフェクトは表示しないの設定です。

ただし、シグマ零式3層・4層で一部ラグ・カクツキを感じることがあるので、その時だけは適宜設定を下げています。

特に4層後半のスリースターズでのブリザガのエフェクトが出た時がカクツクきますね。それ以外は概ね問題ありません。

モブハン・エウレカのNM等人の多いところでのラグやカクツキは全くなく、そこにはとても感動しています。

体感では読み込みもカクツキ具合・FPS的にもPS4 pro(SSD搭載)<<<PCという感じです。

PUBG

PC買ってから始めた勢ですので、比較はできません。

最初設定もわからず、すべてウルトラでやっていましたがカクツキ感は感じませんでした。今は設定をいじっている最中です。

間違いなく問題なく動いている、とは言い切れます。

Borderlands 2

こちらは少し古いゲームになります。

そのせいか、画面にちょっとしたブレのようなものを感じてしまい、少しプレイしづらくあります。

必要動作環境をかなり上回っていますので、こちらについては今後も設定をいじって改善しなければ、ゲームとOS等の相性が悪いということでしょうか。

Hearthstone・Terraria・Minecraft

これらはそんなにスペックを使わないゲームになります。

当然さくさくです!

MinecraftについてはOptifineを導入しSEUSを使用しています。チャンクは14チャンク先まで表示する設定、SEUSは影のテクスチャを×0.5に変更しています。

水辺の処理でFPSが一瞬くっと下がるので、Shaderの設定は無理をさせないほうが良いでしょう。

 

総評

私が購入した機体は初期不良もなく、今のところ安定して動作しています。

そのためサポートにお世話になったことはないのですが、こちらはサイコムでPCを長年購入している知人が太鼓判を押しているので、きっと悪くはない…と信じています。

サイコムは有名プロゲーミングチーム・DeToNotorのスポンサーになっており、知名度もかなり上がってきているようです。

いつか私も誰かにPC購入にあたっての相談を受けたら、きっとサイコムさんを推すと思います。

 

何故サイコムでPCを買うことにしたのかについては以下の記事↓

www.chiyolog.com

 

 

半年以上使ってみて(2018年10月22日更新)

この記事にたどり着かれる方が結構いらっしゃるみたいなので、半年以上使ってみての感想を追記します。

正直、何も不具合がないので書くことがないんです!

大手BTOメーカーからPCを買ったフレンドが、半年もせずに起動しないやビープ音に悩まされるなどの不具合に遭遇していたため、少し不安に思っていたのですが、私のパソコンには一切おこっておりません。

もちろん運や環境もあるのでしょうが、これも各部品の信頼度の高さと丁寧な仕事が利いているのだろうと思っています。

何度かPCの蓋を開けて掃除やSSDの増設等を行いましたが、線がしっかりまとめられているため掃除もしやすく、増設の時もわかりやすくて非常に助かりました(PC組み立てになれている方なら問題ないのでしょうが)。

安かろう悪かろうなPCでトラブルの対処法を学べ、という言葉も一理あるとは思いますが、トラブルが起こらない、あるいは起こってもサポートが充実してる方がBTO初心者には安心です。

サイコムの3年保証期間(延長保証込み)を過ぎて何か起こってしまった場合、ゲーム用ということもあり新しいPCの購入を検討するいい機会にもなりそうです。

現在もサイコムさんを推す気持ちは変わっていません!

 

また使ってみて1年2年経った時、あるいは何かが起こってしまった場合、記事を更新していきます。

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!