キャラクターを自分好みに育てるゲームが好きならやってみるべし!

……と大手を振っておススメしたいんですが、“つかみ”が非常にもったいないゲームが4月15日にリリースされました。
ある程度進むと面白さがわかってくるゲームなんですが、ゲーム内の説明や誘導が非常に不親切で、チュートリアル時点では面白さが一切わからないんですよ。

本当にもったいない!もったいなさ過ぎるので、チュートリアル後すぐにはわからない面白い要素を紹介します。

『ラストクラウディア』……公式サイトも重すぎていけません。気合いが入っているのはよくわかるのですが、その気合い、もう少しユーザーフレンドリーに成形しなおしてもらいたいところ!

Google Play
App Store

どんなゲーム

キャラクターにアーク(技マシン)をつけてプレイし、好きなスキル構成のキャラを生み出すゲーム。

キャラクターは2Dで描かれています。

最初は攻撃を連打してスキルが貯まったら押すだけだったゲームも、アークから技や魔法を覚えれば全く違うゲームになります。
また、アーク以外にもキャラクター固有の「能力」があり、素材を用いてステータスや魔法・スキルを開放していくこともできます。

キャラをたくさん育てるのではなく、少数のキャラを手塩をかけて育てていくことになるでしょう。

同じキャラでも、育成の仕方で「個性」が出てくる稀有なゲームです。

ダメなところ(2019年4月17日現在)

  • いろんなところのテンポが悪い
  • インターフェースが古くて痒いところに手が届かない
  • 説明不足
  • チュートリアルが面白くない
  • 面白い要素の解禁までが長い(且つ説明不足)

戦闘時(たいていの戦闘が3~4Wave構成なのに)各Wave終了後にいちいちスロー&勝利ポーズを挟んだり、ユーザー経験値が入ったときのエフェクトを省略できなかったり、細かいところでテンポの悪さが目立ちます。

あとチュートリアル。チュートリアルくらい魔法も技もたくさん使え、手動移動もできる「面白い」バトルにすべきだと思うんですよ。
チュートリアルがただのオートゲー風味になっているのがダメ!

最初にダメなところからいくのかよ……ってところですが、結構いろんな人が要望に出しているようなので、早く改善されるかもしれません。

何よりチュートリアルの面白くなさを知っていてもらいたいです。面白さはチュートリアルを超えたところにあるんだ!

周回前提のゲームなので、テンポの悪さだけは早急に解決してもらいたいですね。

面白いのは「帝都オルダーナ」クリア後から

「帝都オルダーナ」クリアまでは長いチュートリアルです。

そんなレベルでここからが本番なんです。それまでの旅はただの機能制限版でしかありません。……始めてから1時間くらいかかるけれども。

ここから「曜日ダンジョン」「討伐(魂のカケラ集め)」「オート機能」「マニュアル移動」が開放されます。

「オートドライブ」「マニュアルドライブ」

帝都オルダーナをクリアした後、帝都オルダーナの「ショップ」が利用できるようになります。
このショップで「オートドライブ」「マニュアルドライブ」を購入してください。

「マニュアルドライブ」を購入することで、戦闘画面の真ん中の『攻撃』ボタンがキャラクターの移動スティックになります。
今まで攻撃を連打するしかなかったのが、自分で移動できるようになるんです!
ハメられっぱなしだった突進も避けられます。

「オートドライブ」はオートモード開放アイテムです。クリア済みのステージに限られますが、アークのスキルを習得するためにクエストを周回する必要が出てくるため、必須機能になります。

曜日ダンジョン

能力開放や限界突破に必要なアイテムに特化したクエストが開放されます。

能力開放には多数の晶石が必要になるため、狙った色の晶石がある場合は曜日クエストを利用するのがおススメです。

(すべてのクエストで大体の素材が落ちますが、ランダムかつドロップ対象が幅広いため、狙ったものが拾いにくいです)

挑戦には曜日ダンジョン用の行動力を消費します(1時間に1個回復・最大3つ)。

討伐(魂のカケラ)

潜在覚醒に必要になる「魂のカケラ」を集めることができるようになります。

遠征のようなものです。
5時間討伐に行かせると、魂のカケラを1つ入手できます。

討伐中も変わらずクエストに連れ歩けるため、常に討伐に行かせておくのがよいでしょう。

また、このあたりから敵が強くなりだすため、スキルを習得することや能力開放、装備やレベル上げ等、少し考えて準備や操作をしなければ勝てなくなります。

やっておくといいことのメモ

  • フレンドポイント目当てに、フレンド枠をできるだけ拡張しよう
  • フレンドにギフトを送ろう(アイテムは消費されません)
  • 適宜討伐の枠を開放しよう
  • 装備を買って装備しよう

好きな人は好きなゲーム

おっそろしいほど時間泥棒なゲームですが、楽しいのでぜひプレイしてみてください。

少しずつやれることが開放され、キャラクターも少しずつ成長していく感じがなんだか懐かしいです。

私はリセマラランキングとか何も見ずにプレイしているため、このキャラがおススメ!とかはあまりありません。自分が使ってるキャラがおススメキャラ!

配布キャラクターの性能がガチャ産に劣る、とかそういうこともありません。私も編成の3人中2人が配布キャラクターですが、育てればどの子もつよい印象。

どちらかというと、キャラよりアークが重要になってきそうです。優秀なスキルを習得できるアークがあるかどうかでキャラの育成具合が変わってきます。

とはいえアークの強化には莫大な数のソウルが必要になるため、SSRのレベル10まで育てるのはいつになることでしょうか。

のんびり長く遊んでいけるゲームになってくれたらと思っています。

おすすめの記事