私はブログ書きです。

今この記事を読んでくださっている方がいるとすれば、この記事もまさにブログ記事です。ですから私もブロガーといえばブロガーなんですよね。

タイトルの通りに、ぼんやり『ブロガー』にはなりたくないなあなんて思っていても、私がブロガーであるのは間違いないです。

それでも、自ら「ブロガー」と名乗る気は一切湧いてきません。

「ブログを書いているからblogger」という単純なことだとは理解してはいるが、どうしても自分の観念と折り合いがつかない。

そういった私の中の気持ち悪さを言語化すべく、いろいろ思いを巡らせてみました。

私の中の『ブロガー』

『ブロガー』という単語があまり気に入らないのは、趣味としての「ブロガー」職業としての「ブロガー」が混ざり合って判別不可であることに起因すると考えました。

「ブロガー」を「小説家」に置き換えてもらえばわかりやすいかと思います。出版して小説を書くことでで生計を立てている「小説家」は小説家ですが、ただ趣味で小説を書いているだけの自分のことを「小説家」と名乗るかどうかは微妙なところですよね。趣味と職業が混同される気持ち悪さや畏れ多さのようなものがあります。

私は趣味で書いているタイプです。しかし、小説家と違ってブロガーという名称に感じる壁は、職業に対する「誇らしさ」や「畏れ多さ」によるものではありません。どちらかというと忌避感です。

前提:ブログはいい趣味です

ブログは始めるにあたってのリスクは一切ありません。とりあえずブログを始めてみる、という姿勢には大賛成です!無料ブログサービスもたくさんありますし、始めるためのハードルも大変低くなっています。

始めた瞬間にあなたも広義のブロガーです。

自分の好きなことを伝える楽しさであるとか、自分の意見を言語化する難しさや面白さと向き合うことだとかは、ブログに挑戦してみないとわかりません。

始めてみて、合わなければやめてしまってもいいんです。

ブログが増えれば増えるほど、異なる価値観を知る機会が生まれるので、色々な人にブログを立ち上げてもらいたいとすら思っています。ぜひあなたの趣味にもブログを取り入れていただきたいものです。

一部の「職業ブロガー」が苦手

それはそれとして、これは個人的な感想ではあるのですが、一部の「“稼ぐ手段として”ブロガーになることをを推奨している」ブロガーがどこか胡散臭くて苦手です。

特に、一般的な形で働いている人(会社員等)を下げるような発言をするブロガーや、ひたすらブログでの独立を薦めるブロガーのことは理解できません。

自分の利益のため、養分作りに励んでいるのではないかと穿った見方をしてしまいます(ブログで生計を立てたいと思う人がいなくなると、書いた記事も有料〇〇系も全て腐ってしまうため)。

そういう人たちと同一視されたくないという思いからも「ブロガー」にはなりたくない。なんだかもう「ブロガー」という単語に、「お金」や「ビジネス」が絡み合っているようです。

「お金」を汚いと思っているわけではありません。私の思うブログと掛け離れているため同一視されたくないんです。私はブログをある種の「作品」だと思っているタイプです。

あと、ブロガー界隈(?)とかいうブロガー同士で繋がり合う人たちも、褒め合いと啓蒙ばかりで、ものすごく窮屈そうなんですよね…。

「書く人」になりたい

ブログを書いてる私は「ブログを書いている人」、あるいは「運営者」でありたい。ブログにこだわらずとも書くことが好きなので、いつか「ブログを書く人」から飛躍していけたらと夢を見ています。

今の私は収益なんかは二の次三の次で、自分の想いを綴っていくことを第一にしよう、と自分の中にある「ブロガー」イメージを通して確認しました。

こう言っては失礼ですが、現状の多くの「ブロガー」に対する私のイメージは、「利益を求めて記事を量産する人たち」です。ブロガー=ビジネスの印象。

そりゃあブログに好きなこと書いてお金が入るようになれば嬉しいですよ。でも、最初からお金を目的にしてしまえば、自分の好きなことを好きなようになんて書けなくなります。私はそれは嫌です。

ブログは個人メディアです。

誹謗中傷は論外ですが、一つのテーマに対して好きなように個人の意見を書けるのがブログの良さだと思っています。

私は自分の書きたいことを書きたいように書く、という基本的なコンセプトを守っていきたいです。書きたいことを書ききるためにどれだけ時間をかけていい。更新頻度も気にしなくてもいい。

ブログ記事は蓄積されていくものなのに、時間がないからって自分が気にくわない記事が残り続けるなんて嫌じゃないですか。1記事1記事を自分なりに納得いく形で書き上げたいです。

インターネットを通じて全世界に向けて発信しているので、「わかりやすさ」も必ず確保できるよう努力します。常に書くことに誠実な「書いている人」でありたい。

というわけで2019年も、自分目線で好き勝手語っていくブログを目指します。

おすすめの記事