ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

Discordとは?

こんにちは、ちよです!

 

今日はゲーマーの方なら一度は耳にしたことがあるであろう、”Discord”についての紹介したいと思います!

discordapp.com

 

 

Discordとは?

Discordはボイスチャット(以下VC)・テキストチャットの機能を備えたアプリケーションです。

1対1のVCやテキストチャットのほか、多人数でのVC・テキストチャットにも使用することができます。

Discord公式ホームページは日本語ではありませんが、PC/スマホ等のアプリは日本語対応しています。

 

既存のチャットツールとの違いは?

第一に”軽い”

Skypeは通話を続けていくうちにメモリの使用率がぐんぐんと伸びていき、マシンのメモリ次第では他のアプリケーションの動作にも影響を及ぼすことがありました。

Discordはメモリをだんだんと食っていくということがありません。裏でゲームをしながらの通話となると、軽さは非常に重要になります。

音質がいい

Discordは音声認識機能が優れているため、環境音のようなノイズ・雑音は自動的にシャットアウトしてくれます。

また、一人一人の音量調節ができます。この人の声が大きいのに、この人の声が小さくて聞こえないから…といった問題を解決できます。

呼び出しのコールをかけなくてもよい

Skypeでは通話を始めるとき、普通の電話のようにコールしてそれに応答してもらうという手間が必要になります。

Discordではコールの必要がありません。サーバーを作り、その中のボイスチャンネルに入れば、あとは仲間が入ってくるのを待つだけです。

また、このチャンネルはいくつも作ることができ移動も簡単なので、用途に合わせてチャンネルを変えることで、VCの混乱も減らすことができますね。(雑談部屋と試合部屋等)

オーバーレイ機能があり、設定したショートカットキーを押すことで音量設定等がアプリの切り替えなしで行うこともできます。

またしゃべっている人が分かるよう、オーバーレイで画面の邪魔にならない程度にメンバーを表示し続けることも可能です(Skypeにこの機能があるのかは不明)。

 

アプリはスマホ/PC/ブラウザと多くのプラットフォームで存在します。

 

こんな人におすすめ!

  • ゲームをしながら通話したい人
  • 多人数でチャットや通話を共有したい人

通話したい人がある程度固定なのであれば、Discordを使わない手はありません!

使ったことがないわ、という人もぜひ一度使ってみてください。そうすれば利便性がおのずと感じられるはずです。

サーバーへの招待も、IDを教えてもらって~とかではなく、URLを渡すだけで招待が完了してしまうのも魅力です。

連絡先・フレンドにIDが増えてくると、管理がとても大変でしたからね。

 

 

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!