ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

ゲーミングチェアを使ってみて。【DXR-BKN/DXRACER】

こんにちは、ちよです。ポチったゲーミングチェアがついに届きました!

*先日はどうしてゲーミングチェアを買うことにしたのか、どの製品を選ぶのかについて記事にしていました*

www.chiyolog.com

今回はDXRACERDXR-BKN『使ってみた』というレビューエントリーになります!

届いてから組み立てまで。

Amazonで注文しましたが、サイズ・重量が普通の宅急便を超えるため”ヤマト便”で送られてきました。このヤマト便は時間指定不可の宅急便です。受取日は余裕のある日にしておいた方がよいでしょう。

届いた箱のサイズは驚異の私の腰までサイズ!(私は163㎝なので、目測でもおおよそ80㎝と思われます)

f:id:chiyosuke55:20181104202929j:plain

横幅もおそらく1mを超えています。→よくよく段ボールを見ると、縦80㎝の横60㎝程度でした…(文章と画像の訂正:11月4日)

かなり重量もありますし箱のサイズも大変大きいため、持ち上げて運ぶのは難しく、部屋まで引きずりました…。

玄関に余裕がないという方は特にご注意ください。

組み立て。

組み立ては、思った以上に簡単でした!重さだけが敵です。

しっかり計っていたわけではありませんが、30分くらいでなんとか組み立てられたのではないでしょうか。組み立てに慣れているひとなんかはもっと早いと思います。

少し難しかったのは、座面と背もたれのドッキング時のボルト入れと、最後上部と下部のドッキングで入れる位置が分かりにくかったところくらいです。

上部と下部のドッキングについては、手伝ってもらえる人がいるなら、2人で作業するほうが早く確実に組み立てられます。

2人いれば簡単、というだけで、女性一人でも十分組み立てられます

組み立て時注意するところ。

  • ボルトを外すとき、リング2つを一緒に外すようにする(特に側面のボルトを外すとき、リングを取りそびれて布の中に入ってしまうことがある)
  • 側面のボルトの上に付けるカバーには、それ専用のボルトが説明書とレンチが入っている袋にあるので忘れないこと

 

私の身体スペックおさらい。

身長163㎝・体重46~50㎏・女・やや痩せ型・貧弱

 

組み立て当日の感想。

組み立てた日にさっそく座ってゲームや作業をしての感想です。

座ってみてのサイズ感。

私にはちょうどいいサイズです。 

→座面

私は奥までしっかり腰掛けるタイプなのですが、座面の長さがちょうどでした。深く腰掛けてちょうど膝裏に当たるか当たらないかという感じなので、AKRacingのサイズ(購入したDXRより10㎝長い)だと、おそらく座面が長すぎると思います。

胡坐をかけないというレビューもありましたが、座面の横の出っ張りに膝を乗せる感じでしっかり収まります。ひじ掛けの位置が邪魔になるということもありません。

しかし、座面が後ろに向かって少し下がっている形になっているのため、胡坐になるとお尻に体重がかかりすぎて痛くなります。できないことはないですが、構造的に胡坐は向いていません。ちゃんと足を付ける方が負担が少ないです。

座面も狭いということもなく、大きめのクッションを横に置く余裕があります。

→座面の高さ

一番低くするとべったり足裏が引っ付きます。この状態が一番楽なのですが、机に合わせると一番高くしなければならないという…。

一番高くすると、キャスター部分の上についているフットレストカバーに足の指が付く感じになります。

私は机に合わせると最大まで上げなければならないため、オットマンの購入を検討中です。(現在はAmazonの小さめの段ボールを足置きにしています…)

→背もたれ 

私の座高だと頭はフレームにも当たらずすっぽりと背もたれの中に納まります。

肩の部分が湾曲して包み込むような形になっていますが、ほどよい閉塞感を感じて前への集中力が少し上がるメリットを感じつつも、同時に邪魔だとも思ってしまいます。普通に座っていて肩幅に当たるということはありません。

→付属の首・腰のクッション

腰のクッションは姿勢よく座っている間はいいのですが、深く掛けたい時には腰を無理なS字にしてしまうのであまりよくないと思いました。

首のクッションはあっても悪くないなと思い、今は着けています。私の首と頭のちょうどいいところに設置場所がありました。結構クッションが丸々としているので、もうちょっと厚みが減ってもいいかな…。使用してたらヘタって来るかもしれないので、様子見です。

→ひじ掛け

上下調節可能なひじ掛けです。ひじ掛け部分が、少しやわらかなプラスチックになっており、硬さで肘が痛くなることはなさそうです。

相当大柄ということでもなければ合わないことはないと思います。 

 

サイズ感は総評して”大変良い”です。

163㎝女子にも合うサイズでした。

 

 

リクライニング

車のシートにもあるようなレバーがあり、それを引けば背もたれが倒れてくれます。

余り期待をしていなかったのですが、訂正します。リクライニングはあるとめちゃくちゃ楽です

ガコンっとたまにすごい音がするのが少し怖いですが、少し疲れた時とか休憩したいときに背もたれを倒すのが最高。

これからはお布団で休憩して寝落ちする回数が減りますよ!

ファブリックの質感

通気性のよさそうなポリウレタンのファブリックです。

私は冬場にひんやりする感覚が好きではないので、そういう意味でもファブリック版を購入してよかったと思います。

いずれは擦れて毛玉ができそうなので、汚れ防止も兼ねて座面には椅子用座布団を一枚置いています。

縫い目もきれいに揃っていて耐久性に問題なさそうです。

気になるところ。

組み立て中に見ている限り初期不良はありませんでしたが、輸送時にできたのかプラスチックがえぐれてめくれているところがありました。

f:id:chiyosuke55:20181103171846j:plain

使用には一切問題ないため、じっと椅子のレバーを見つめる機会がなければ気にすることはないです。

 

総評。

そこそこの価格で良い椅子が欲しいならこのゲーミングチェアをお勧めします!

性別女でも体に合う椅子だと自分で座ってみてわかりました。

この記事の執筆時点で使用2日目のため耐久性にはまだ何とも言えませんが座っていられる時間は格段に長くなりましたし、”姿勢を正す動作をする回数”が確実に減り作業効率は格段に上昇しています

私はパソコンでゲームをするだけでなく、ブログ等のタイピング、ペンタブを使っての作業も行いますが、画面を見て行う作業との相性は大変良い椅子です。

しかし前傾姿勢になって行う作業(机に向かって文字を書く、絵を描く等)はあまり向いていないように思います。座面が奥に向かって緩く傾斜しているため、前のめりになろうとしたとき腰や背中に余計な負担がかかるように感じました。主目的が”勉強のため”という人にはあまりおすすめしません。

*私は前傾姿勢になって行う作業をするとき、硬めのクッションを体と机の間に入れて行っています。そうすることで前傾になりすぎないようにクッションがストッパーになってくれるので、少し楽になりました。(それでも長時間やると腰がピリピリと痛みだすので、向いてないんだと思っています)

 

綺麗に撮影できなかったため、写真がとても少なくて申し訳ありません。

今後イイ感じに写真が撮れればまた更新していきます!

 

忙しい人のためのまとめ―DXRACER/DXR-BKN

  • 届く段ボールがとても大きくて重い
  • 組み立ては女性一人でできるほど単純
  • 163㎝標準体型程度の女性にも小さすぎず大きすぎずぴったり
  • 画面を見て行う作業の作業効率大幅UP
  • 前傾姿勢になる、ノートに書き取りというようなタイプの作業には向いていない

PCで長時間作業する人には本当にオススメします!

 

 

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!