ついに「ちよろぐ」のドメインを取得しました。人生で初めてのドメイン取得です。

これまでHPやブログはいくつか作ってきましたが、「自分の住所」を持ったことがなかったため、このドメインでサイトにアクセスできることに感動しています。

なんだか少し大人になれた気分です。気分だけですけど。

独自ドメインはエックスドメインで取得しました。名前が信用できそう…。お名前ドットコムはよく広告を見かけますが、あまりにも安さを主張されると信用できなくなる病気なので、やめました。

2018年12月にWordPressへ移行するとわかっていれば、そのサーバー選びとドメイン管理会社の相性を見て選んだかもしれませんが、ドメイン取得当時はブログを移行するなんてわかるはずもなく…。(エックスサーバーはエックスドメイン、ロリポップはムームードメインと連携しています)

ちよろぐ!は、どーんと人様に見てもらっても、あるいは親類に見られようとも全く恥ずかしくないようなブログに育てていきたいと思っています。

今回ドメインを取得したのは、インターネット上の自分の住所と城を持つことが夢だったからです。

創作サイトを運営していた時も、どれだけ独自ドメインを持っている人たちを尊敬していたか…。当時中学生だったので、年間のドメイン費用はなかなかの大金です。それだけではなく、サーバーも借りなければならないため、中学生の懐ではどうしようもない。

でも今は違います。稼ぐ手段があって、自分で自由に使えるお金がある。昔の夢を叶えるしかないじゃないですか…!

独自ドメインの維持費やはてなブログPro、サーバーの維持費によって、私に”続けなければならない”というある一定の義務感を持ち続けさせるため、という理由もあります。

私に足りないのは根気です。別に義務感でブログを書いているわけではないのですが、成果を出すためには継続が一番大事なわけで。途中でできるだけ投げだせないようにしておくのも私には効果があるんですよね。投げ出しても戻って来させるというか。

書くことが好きとはいえ、定期的にネタ出しして書くことをしていなければ、どんどん鈍っていきます。

リライト中にもびっくりさせられます。自分の文章力のなさに。

かなり文章を書いていた(書かされていた)時と比較すると、明らかに文章が下手になっている。助詞が間違っている。誤字脱字のチェックがしっかりされていない。文章構造がぶつ切り。気がつくたびにリライトを掛けているのですが、リライトしてもし足りません。

せっかくの土地、しっかりと整備していきたいものです。

まずは1記事1記事の見直しから始めないと、バタバタでみっともない家屋が晒され続けることになってしまいますね。

おすすめの記事