ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

【BTO】ゲーミングPCを注文したお話【サイコム】

こんにちは、ちよです!

念願のゲーミングPCを、サイコム(Sycom)にて注文しました!(2018年3月13日)

今まで使っていたPCはノート・デスクトップ共にMacだったため、ゲーム用途には全く向いていませんでした…。なのにゲームを買ってMacで無理やり動かしたり、steamのセールでwin/mac関係なく気になるゲームを買っていたという…。ごめんねMac。

この記事では、私がどういう風にショップを選んで、どういう風に構成を決めたのかを書き残しています。

PCが届いたら、使用感等について記事にする予定です!しました!(4月3日追記)

chiyolog.hateblo.jp

今回は、ゲーム目的・特にFF14/PUBGが快適に動く、かつハイエンドすぎない、を目処に組んだつもりです。

どこでPCを注文するか

これが一番悩みました。

ゲーミングPCでぐぐると、たくさんのショップが出てきます。

価格もどこも似たり寄ったりですが、最終的に重視したのは”保証の丁寧さ”と”部品がどこのものか明記してあるか”、”カスタマイズ性”。そしてサイコムのPCを利用し続けているユーザーに後押しされ、ここでの購入を決めました。

 

サイコム以外のBTOメーカーは、マザーボード・電源・SSD・GPU等、どこのメーカーの製品なのかをほとんど表記しておらず、少し怖かったのです。

価格的にはサイコムは高めです。他のところでは同じ価格帯でもGPU・CPUが一段グレードアップしているというものもあります。しかし、どこのメーカーの製品か書かれていないということは、品質の低いジャンク手前の安い品を使われている可能性も否定できません。

どこのパーツが使われているかわからない状態では長期利用していく上で不安要素になると思い、サイコムで部品を一つ一つ確認しながら購入することに決めました。

BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)

 

 

 

PCの構成

CPU      : Intel Core i5-8400 [2.80GHz/6Core/UHD630/TDP65W] CoffeeLake搭載モデル
CPUグリス: CPUクーラー付属グリス(標準)
CPU-FAN  : CoolerMaster Hyper 212EVO RR-212E-20PK-J1 [空冷/CPUファン](標準)
MOTHER   : ASRock Z370 Pro4 [Intel Z370chipset] (標準)
MEMORY   : 16GB[8GB*2枚] DDR4-2400 [メジャーチップ・8層基板] Dual Channel
READER   : なし(標準)
HDD/SSD  : Crucial CT500MX500SSD1 [SSD 500GB] (標準)
SSD-Option: なし(標準)
HDD/SSD2 : なし(標準)
HDD/SSD3 : なし(標準)
OptDrive : 【黒】DVD; ASUS DRW-24D5MT+ 書込みソフト(標準)
VGA      : GeForce GTX1060 6GB GIGABYTE製 GV-N1060IXOC-6GD [DVI*2/HDMI/DisplayPort](標準)
ExCard   : オンボードサウンド(標準)
LAN      : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
CASE     : 【黒】CoolerMaster CM690III(標準)
CASE-Option: なし(標準)
POWER    : SilverStone SST-ST75F-GS V2 [750W/80PLUS Gold](標準)
OS       : なし(標準)
Office   : なし(標準)
SOFT     : なし(標準)
N-PAD    : 騒音・振動吸収シート貼付

サイコムの"G-Master Spear Z370"をベースに、パーツを変更しています。

予算は16万円(OS抜き・保証込み)。

CPUは第8世代にしたかったのです。前世代と電源の互換がないらしく、マザーボードが前世代と違うとか。CPUを後からアップグレードするかはわかりませんし、マザーボードが次世代以降互換性があるかもわかりませんが、マザーボードを交換せずにCPUをアップグレードができたらなあと。

あんまりハイエンドにするつもりはなく、FF14とPUBGが余裕を持って動けばいい程度に考えから、コスパを考えCPUはCore i5-8400にしました。いつかゲーム配信をしたいのでi7も視野に入れていたのですが、予算の都合でカットです。

メモリは8GBから16GBに増やしています。メモリが他で安く売っていれば自分で挿せば良いのですが、メモリが高騰しているからか値段がどこも変わらなかったため、サイコムでカスタマイズしています。

OSは自分でWindows 10 64bit DSP版を購入してインストールすることにしました。

他はG-Master Spearの標準構成にしました。HDDはPS4の換装で余っている2.5インチのものを、自分で増設する予定です。

2018年3月現在、サイコムにて新生活応援キャンペーンということで、送料無料・SSD値引き等お得になっています(2018年4月8日まで)(キャンペーン終了)

 

*日記・感想

久しぶりのWin機なので、大変どきどきわくわくしています!

ゲーミングPCを購入しようと行動に移したきっかけは、FF14をPCでもっと快適にプレイしたい!というところからなのですが、いろいろ積んでいるゲーム等をプレイできることを考えると、心が飛び跳ねます。

PUBGもやりたい!HearthstoneをDecktracker使いつつプレイング見直したい!Minecraftに影MOD入れて遊びたい!Terrariaの最新ver遊びたい!…などやりたいゲームが尽きないのですが、時間が足りるかどうかだけが心配です…。 

今回PCの新調と同時にマウス・キーボードも新しく購入したので、そちらの紹介記事、そして新PCについても記事を書きたいと思います!

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!