こんにちは、ちよです。
ここ数日この日記の更新が停滞していたのですが、それはPCに触れられなかったせいです…。
そんなことより!Hearthstoneに新弾がきましたね!
ワタリガラス年になりガジェッツァン・旧神のささやき・ワンナイト・イン・カラザンがスタンダードから落ち、Witchwoodがスタンダードの仲間入りをしました。
私も今朝合計87パック開けました。新しい形のデッキがたくさん作られていて、私もプレイするのが楽しいです。
とりあえず、最初のログインで”ガラスの騎士”、パック開封により”ゲングレイメン”・”ロード・ゴッドフリー”・”魔女ハガサ”・”猟犬使いショー”の合計5枚のレジェンドカードを手に入れました。
このゲームはよくあるソシャゲとは違って、レジェンドが絶対必要!とか一番強い!ということは全くないのですが、尖った性能のカードが多く、これによって遊び方が変わるというカードもあります。
特に”ゲングレイメン”と、私はまだ持っていませんが”月を喰らう者バク”が顕著です。
ゲングレイメンとバクは、奇数あるいは偶数だけでデッキを構成することで、ヒーローパワーが変化(コストが1になるあるいは強化される)というカードです。
つまり、このカードを生かすためにデッキに縛りが生まれるのです!
私はガラスの騎士が出たこともあり、公式が構築した(?)偶数パラディンを基ににしてデッキを作成しました。
その最初のデッキがこちら。
この後実際にプレイしてみて、ヴァラニルがいらないとか、ドレイクが使いにくいだとか、銀の剣使えるタイミングでミニオンがいないだとか、自分のプレイングと併せて考えてみて、現在は下のデッキを使用しています。