ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

だいぶん時間が空いてしまったという言い訳のお話。

こんにちは、ちよです!

放置…というか、あんまり書くことがなく、そしてSdoricaとFF14とGhost Reconに明け暮れていました/(^o^)\

もしこの日記を楽しみにしてくれてる人がいたとしたら…ごめんなさい!またしっかり日記を書いていきます!

言い訳はこれだけです。大層な理由などないのだ。

 

GW中は大体Sdoricaのデイリーをこなし、チャレンジや幻想世界トライアルをやり、そしてフレンドと時間が合いさえすればFF14やGhost Reconをやってました。

 

Sdoricaが全世界リリースされて、来週で1か月になります。

ほぼ一か月割とガチでやってきましたが、Sdoricaは用法容量を守れば飽きずにできるゲームだと感じています。

本当にデイリーミッションをこなすのが大事で、デイリーミッションをしないと成長しにくいような導線になっています。そして特殊なクエストは日にやれる回数が決まっている。

 

そんなゲームで、何をモチベーションにやっていくのかというと、キャラクターを育てる(レベル的・レアリティ的)ことと、幻想世界トライアルやチャレンジのようなギミック性・戦略性の高いクエストをクリアすることの2点に集約すると思います。

キャラクターを育てることがモチベーションの一つなので、自分の所持キャラクターを増やさねばならないのですが、その入手方法はほとんどがガチャです。

私は月単位あるいは週単位で課金石を配布するパスのようなものを買っているので、完全な無課金の場合のガチャを回す難易度はわかりません。

ただ、月3000円少しで毎週1回は必ず10連ガチャ引ける程度の石は配布されているので、それだけでも買えば、ある程度キャラクターをそろえることは可能です。

また、イベントでの報酬や幻想世界トライアルの週の報酬で1~4枚のガチャチケットを手に入れられるので、毎週確定で何回かは回せるようになっています。

 

幻想世界トライアルは、毎日日替わりのクエストをどれだけ短いターン数でクリアできるか競うものです。

β勢の上位層にはすでに最速構成があるみたいなのですが、まだキャラの育成が終わってない4月開始勢からすると、まだまだ開拓し甲斐のあるクエストです。

クエストが4つあり、1つのクエストに使ったキャラはほかのクエストで使用不可になるので、構成を吟味していかないと全てのクエストをクリアできなくなります。

自分の持っているキャラと育成具合、クエストのギミックを合わせて考えて、最適構成をああでもないこうでもないとやるのが楽しいですね。

ガチでやろうとすると、全然時間が足りないのが問題です。この幻想世界トライアルを突き詰めていこうと思うと、デイリーゲーといいつつも時間の掛かり方が半端なくなります。

といっても私は上位に入ることができず、200位前後をうろうろしてるのんびり勢です。

 

Sdoricaは楽しいので、興味持った方はぜひインストールしてみてください!

端末の電池消費や発熱が激しいほうだと思うので、タブレットがあればそちらをお勧めします。

1つのアカウントをiPhone, iPad, AndroidとOSを跨いで共有することができるので、出先ではスマホ・がっつり家でやるときはタブレット…という使い分けができるのがありがたいです。 

(非推奨・自己責任ですが、私は端末の熱等の理由からAndoroidエミュのNoxで動かしていることが多いです)

ベッドロック図書館サーバーでお待ちしております。

 

…日記書いてるはずなのに、なんだか違う記事書いてる気がしています。

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!