ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

配信できるようになりました。それと零式消化の日。

こんにちは、ちよです!

 

今日はOBSを使用して、TwitchとYoutube Liveの配信ができるように設定していました!

OBSの使い方は難しくないのですが、HearthstoneのDeck Trackerをどうしたら見せたまま動かせるかというところや、Actをどのように写すかということに悩みました。

 

HDTにはもともと配信向けの設定があるようで、オプション>高度なオプション>ストリーミング>キャプチャできるオーバーレイの設定から、キャプチャ用オーバーレイウィンドウを表示させることができます。

 

そのウィンドウをOBSのウィンドウキャプチャで選択し、フィルタ>クロマキーから、HDTのオーバーレイ背景に設定してある色(初期設定ではマゼンダ)を選択します。

そしてそのウィンドウキャプチャのソースをHearthstoneのゲーム画面ソースの上に重ねることで設定完了です!

f:id:chiyosuke55:20180404021857p:plain

 

Actも同じようにキャプチャ用オーバーレイウィンドウを設定することが可能かどうかはわからず、画面キャプチャでActがある見せたい部分だけを選択して、ゲーム画面の上にかぶせることにしました。

画面キャプチャはCtrlを押しながら角等を動かすことで拡大縮小、Altを押しながら動かすことで写したい部分の選択をすることができます。

 

TwitchではPUBGやHearthstoneを気が向いたときに配信してみたいですし、Youtubeでは完全身内向けの配信や動画記録のためにやっていきたいと思います。

ただ、配信をするとして、見てくれている人に何を与えられるかというのは考えていかなければと思います。

エンターテイメントとして成り立つためには、自分の配信を見て楽しんでくれること、楽しませることも重要だと思っているのです。

私はプロの腕前なんかない、一般的なスーパーライトゲーマーです。

私の配信を見て何を見出してくれるか、それは配信を行っていくうえで見つめていきたいところです。

 

今日は火曜日なので、17時にFF14の週制限の更新がありました。

今週からは消化固定に参加させていただくことになりました。

といっても、ピュアヒラの枠だけはまだ埋まっておらず、一人だけ野良の方を交えて消化するという形になります。

ということで初めての固定。

全体的に皆火力が高く、さくさくと1-4通しで終えることができました。

野良のヒーラーの方はとてもヒールが厚くて、囁き等のHoTをつぶしてしまうことがかなり多かったため、バリア以外のヒール薄めにしていました…。今はヒールPerf見て頭を抱えています。

 

今週はお土産に硬化薬・強化薬・武器箱をいただきました!大変豊作です!

憧れの375武器を担ぎ、また来週もヒーラー胴とヒーラー脚を狙って消化するのです…。

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!