ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

配信用の設定をしてみた話。

こんにちは、ちよです!

 

今日はYoutubeやTwitchなどで配信できるよう、PCの設定していました。

Twitchで配信することがあるのかは不明ですが、仲間内で今こんな感じ~と限定公開の配信を見せてもらうことも増え、私も見せてあげられるように…と思った次第です。

設定が全部終わったかというとそうではなく、まだまだ途中なんですけどね!

気力が少し足りなかった…。

 

Youtubeでライブ配信を行うにあたり、一番最初に戸惑ったのが、

”このままだとチャンネル名本名じゃん…”

というところです。

 

もちろん新しいGoogleアカウントを取得することも考えましたが、管理するアカウントが増えるとめんどくさいと思い、できることならいつも使っているGoogleアカウントを利用したい。

何か方法はないかな~と設定を探していると、新しいチャンネルを作成するという表記を発見。

一つのアカウントで複数のチャンネルが持てることがわかったので、さっそく作りました。

 

チャンネルを作成しただけでは配信ができる環境は整っておらず、本人確認の電話あるいはSMS認証を行った後、ライブ配信をするための申請をしなければなりません。

1つの電話番号で半年のうちに2つまで認証可能だということで、複数を登録・認証したい人はお気をつけください。

認証さえしてしまえば、ライブの申請はボタンをぽちっとするだけでよいのですが、最大24時間の待機時間が付与されるので、申請してすぐに配信開始ということはできないようです。

 

配信のためのアカウント設定は終わりましたが、まだ配信するためのソフトを一切用意していません。

GeForceのビデオカードを使っている場合はShadowplayという機能でブロードキャストが行えるようですが、FF14であればAct、HearthstoneであればDeck Tracker等のオーバーレイコンテンツも映したい…と考えているため、一応OBSを導入する予定です。

うまくいくかはわからない…!

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!