ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

Minecraftをマルチで始めた話。

こんにちは、ちよです!

 

PC版Minecraftでは、実はマルチプレイするのにも一筋縄ではいきません。

マルチプレイを始めるには、

  • 自分でサーバーを立てる
  • Minecraft Realmsを利用する

の2択があります。

自分でサーバーを立てる場合には、環境を自由に設定できるのでゲーム内容を改変するようなModを用いたワールドも準備できるのですが、いかんせんサーバーの知識、常時動かせるPCと電気代あるいはレンタルサーバーの使用料金が必要です。

私もフレンドもサーバーの知識は少なく、また二人という少人数だったため、今回はこの自分でサーバーを立てるやり方ではなく、”Minecraft Realms”を利用してマルチプレイすることに決めました。

 

minecraft.net

 

Minecraft Realmsでは、月額課金制のマルチプレイワールドを作成できます。といっても、課金が必要なのはワールドを作成する一人だけで、あとは人数制限があるものの招待された側はMinecraft本体の料金を除いて無料で参加できます。

ですので、一番安価に安定したマルチプレイ用のワールドを作成できるかもしれません。

ただし気を付けていただきたいのですが、このRealmsを使った場合、ゲーム内に改変を及ぼすようなModを導入することはできません。

Optifineや影modのような、自分のクライアントのみに対して作用するものに関しては動きます。

私のRealmsでの画面はこんな感じになりました。

f:id:chiyosuke55:20180331051612p:plain

Optifine環境で、SEUSを使用しています。

 

一緒に出会ったフレンドがログアウトした後、すぐに匠に出会ってそっ閉じしましたが、これからエンダードラゴンを倒せるように精進したいと思います…。

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!