ちよろぐ!

ゲーム中心に好きなものを書き散らかしたい。

一日中FF14にこもってた日。

こんにちは、ちよです!

 

せっかくの祝日ですが、天気も悪く、昨日のライブでの疲労と筋肉痛のために丸一日家籠りです。通常運転です。

今日はずっとエオルゼアにインしていました。

友達がメインストーリー終盤まで来ていて、そのお手伝いをするためにずっと待機していました。最近はずっと零式練習ばかり行っていて、あんまり遊べていなかったので何か一緒にやりたかったのです。

ラストIDは”紅蓮決戦アラミゴ”というものなのですが、実はこのIDにはそこら中にメインクエストに関連するキャラクターが戦っています。

今回友達が初見でこのIDをプレイするにあたってPT募集を立てて突入したのですが、集まってくださった方々が大変いい人たちで、そのキャラクター達をゆっくり見て回りながらIDを進めることができました。

普段ルーレットなんかでIDに行くと、効率重視でゆっくりなんてさせてくれないし、したくもない…と思っているのですが、ゆっくり見て回ることも新しい発見があって楽しいですね。

 

昨日は火曜日でリセット日でしたが、ライブに行っていたために零式消化しているはずもなく、一日遅れの今日、1-3層通しで消化してきました。

周りの装備がどんどん更新されていくおかげで、DPSチェックが毎週毎週楽になっているなと実感する最近です。

3週目に3層クリアしているんですが、その週以降しばらくは本当に時間切れギリギリギリギリって感じで、事故りまくりましたし解散も多く経験しました。

今は時間切れ詠唱も見ないし、あっさりと消化しちゃえるんですが、ILのおかげということを忘れずに日々精進しないと、自分のヒールやスキル回しがうまくいっているんだと慢心しそうになりますね。

鼓舞貼ったり陣置いたりする場所をもっと考えないと…と思っているのですが、知能が低いせいかどこで何を置くかが忘れがちになってしまいます。

数こなして覚えていくしかないですね(´・ω・`)

 

そういえば気になっていたWorld of Warcraftをインストールしてみたのですが、操作方法が慣れず、もう今の段階で心がおれそうです。

WASD移動は、ADでしっかり横方向に動いてほしいし、Sはキャラクターが後ろ向いて走ってほしいんです…。操作方法が現在のFPS・TPSで主流になっているような操作を選べたら最高です。

あとFF14のHUDレイアウトの自由度に慣れてしまうと、WoWのUIはつらいものがあります。AddOnを使えばある程度自由になるらしいですが、そこはまだ試してはいません。

TopAboutPrivacy PolicyContact
©2018 ちよろぐ!